福岡の結婚式場口コミ

ララシャンス博多の森での結婚式ブログ!費用や反省点の口コミ

ララシャンス博多の森の結婚式ブログ
本サイトはプロモーションを含みます

ララシャンス博多の森で結婚式を挙げた卒花嫁(2022年10月挙式)の結婚式ブログです。※今回は新郎の体験談です。

卒花嫁
卒花嫁
ゲストからは料理の反応が良く、デザートビュッフェも1人1100円で追加し好評でした。
会場名 ララシャンス博多の森 公式HP
住所 福岡県福岡市博多区東月隈3-27-2
TEL 0120-777-355

ララシャンス博多の森の口コミ!卒花嫁の結婚式ブログ

ララシャンス博多の森の口コミ
卒花嫁の結婚式レポート
挙式日 2022年10月
挙式時の年齢 新郎20代前半・新婦20代前半
ゲストの人数 80名
ゲストの割合 新郎側35名・新婦側45名
見積もり費用 300万円
最終的な結婚式費用 410万円
式場見学に行った会場数 3会場
結婚式までの準備期間 6ヶ月

結婚式場はどうやって探しましたか?

ブラナビブライダルフェアで営業のスタッフとお話しする機会がありました。

キャンペーン内容は今日決めてくれたら一定額までのお値引きとかでした。

福岡市近くで、みんなが集まりやすいような立地、車で来る人にはお車代といろいろ考えていました。

結婚式の日取りは特にこだわりがなかったので、2人だけで決めました。

ララシャンス博多の森に決めた理由

ララシャンス博多の森の式場見学に行ってみると、とても優しいプランナーさんでした。

自然豊かな場所にあるチャペルで、天井が高くてとても気持ちよかったです。

費用面は削れそうなとこは削って、来てくれるゲストの皆様が口にするドリンクや食事は真ん中より上のグレードのものにしました。

演出についてですが最初2人で全く思い浮かばないでいると、プランナーさんに過去の動画を見せてもらえることになり、もうその場で企画は3分の2くらいは決まってしまいました。

ほんとにプランナーさん次第だと思います。

ララシャンス博多の森の良かった点と悪かった点

ララシャンス博多の森の費用

スタッフの対応は皆さん良かったです。

空いたグラスや食器を下げるのはもちろんですが、一人一人がキャストとしてプライドを持って自分の結婚式を見守ってくれていると安心しました。

衣装はブラナビさんでレンタルしたものでした。

ヘアメイクはこちらの持ち込んだアクセサリーを取り入れてくれたり、事前にイメージの写真を担当の方に送っていたのでイメージ通り可愛く仕上がったみたいで良かったです。

ララシャンス博多の森の立地は福岡空港、博多駅からも近く、シャトルバスがででいます。

悪かった点は、スタッフさんの中には少し要領の悪い方もいて、せっかくこの日はこの打ち合わせなのにまたヒアリングから始めたり、時間があまり取れなかったのは自分たちが悪いですが気になりました。

あとは空港や天神、博多と言った主要なところには近いのですが家からは少し距離があり、始めてのことなのでリモートで打ち合わせというのも不安があり通うのが大変でした。

見積もりから費用が上がった点や下がった点

費用が上がった点

単純に見積もりの時よりもゲストの人数が10名ほど増えたので、それに伴って料理やドリンクの総数が増えた点です。

また遠方から来る人も増えたので、ホテル宿泊代なども増えました。

合わせて30〜35万円ほど費用が上がりました。

衣装はブラナビさんで決めたのですが、新婦のドレスはかなり迷っていたようで、結果少し高めのドレスに決め、費用が5万円ほど上がりました。

演出は最初は何も考えてなくて、その分は見積もりには含めていなかったので、あとから決めたシャボン玉の演出の3万円や演奏の楽曲指定などで2万円、費用がかさみました。

費用が下がった点

費用が下がった点ですが、3会場行きましたがどの会場も自社または提携の業者さんを勧めてきたので見積もりの時はそのままにしていたのですが、持ち込み可能なフラワー系や引き出物、エンディング以外のムービー系はこちらで手配をしました。

それぞれフラワー系は10万円ほど、引き出物は5万円ほど、ムービー系は自分で作成したので20〜25万ほどは費用が下がりました。

結婚式でこだわった点や工夫したところ

料理やドリンクは、わざわざ来てもらったゲストの皆様にお出しするのでこだわりました。

ゲストは若い人が多かったので、ガチガチのフランス料理にはせず、皆様が召し上がりやすいようなものにしました。

フラワー関係は最初式場の提携している業者さんにお願いしていたのですが、近くのお花屋さんをInstagramで見つけて見積もりを取ると、費用は抑えつつ相談もしやすく秋の雰囲気に合わせた花を1本1本紹介してくださり、納得のいく演出ができました。

ゲストの反応や評判

ゲストの皆様からは料理の反応が良かったです。

品数が多く、パンもおかわり自由にしていたので、若い人たちは満足したと聞いています。

またデザートビュッフェも1人1100円で追加していたので、珍しいと若い女性をはじめお年寄りも楽しんでおられたと思います。

演出に関してはゲストの皆様は両家の知り合いの方も多く、両家の母にケーキを食べさせるサンクスバイトもかなり盛り上がりました。

たくさんの方が写真やムービーを撮ったり笑顔が見られました。

ララシャンス博多の森で結婚式を終えての感想や反省点

まず満足した点ですが、私自身は結婚式はしてもしなくてもどっちでもいいかなと思っていたのですが、妻がどうしてもしたいと言うのでその願いを叶えてあげようと行動しはじめました。

いざ結婚式が終わってみると親族やゲストの皆様も大変満足しており、やはり結婚式はやって良かったなぁと思っております。

次に反省点ですが、夫婦ともに仕事が忙しく準備が完璧だとは言えないような感じだったので、少しまとまった休みが取れるなら早めに準備し始めて情報を集めたら良かったと思っています。

ララシャンス博多の森の割引や特典をチェック!

ララシャンス博多の森の式場見学やブライダルフェアの予約は、式場検索サイトからがお得です!

式場見学で数万円分の電子マネーがもらえたり、サイト限定の割引や特典も受けられますので、是非チェックしてみてください。

「ララシャンス博多の森」掲載サイト

ハナユメの特典を見る

結婚スタイルマガジンの特典を見る

ゼクシィの特典を見る

持ち込みOKの掲載式場数No.1
トキハナ公式サイト

トキハナでは式場見学時の即決不要・交渉不要で、最大限の割引や特典があらかじめ適用(最低価格保証)されます。

さらに、ドレスやカメラマンなどの持ち込み費用が無料(一部式場を除く)となります。

トキハナの特典を見る

関連記事